invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Ableton Live Apple iF miku+iF Studio One ym 制作 配信 雑記 音楽トピック

「miku+iF/ (^-^)」リリースによせていろいろと。

投稿日:

まずはmiku+iFの宣伝。

miku+iFのシングルでました。

1年ぶりくらいですね。タイトルは「(^-^)」です。読み方わかんねーよってね(笑)
今話題のAppleMusicでも聴けます。つまりタダで聴けます

(^-^)

(^-^) – Single

今のこんな世の中に向けてやわらかく、笑顔になれるような曲だと思ってます。(多分、そんな思いを込めて書かれた歌詞だし)
音については、テクノポップの名曲や、電子音楽の名曲へオマージュも散りばめつつ(どこがどのオマージュなのかわかる人がいたら嬉しいです。)、軽そうでいてローがしっかり出ているモノを作ってみました。2月のライブで原型を披露してたんですけど、そこからはガラっと変わっちゃいましたね。

制作はLive9です。歌録りとマスタリングは出たばっかりのStudioOne3にアップデートしてからやりました。音がまた一段と良くなった印象ですね。あと、iPad用のコントロールアプリが絶品!!
このせいで、イチから最後まで、全部SO3でやりたくなりましたよ。

そんなワケで、miku+iF、久々の新曲なので、カップリングも用意しました。長らく配信停止になってたあの夏歌ですんで、こちらもぜひ!!

以上、miku+iFのiFからのお知らせ。

ついでにinvisible Futureの変名作品のお話も・・・

実はこのシングルに先駆けること約一ヶ月前のコト、invisible Futureの変名としてその名前だけは10年近く前からあった(笑)、その名義で、ついに作品をリリースしてしまいました。それがこちら。

もちろん、AppleMusicできけちゃうんだよぉ。

My-Fiジャケ

これが、近い人には、なかなか評判良くて。変名でやるくらいなので、カフェでMacBookテキトーに弄ったりしながら、とても気楽に作ってるんですよね・・。
褒められるのはとても嬉しいんだけど、なんか複雑・・・(^^;;
invisible Futureでも最近はすっかりやってないガチガチのエレクトロニックなインストなので、お楽しみいただければ幸いですし、調子に乗ってまた出します(笑)。

AppleMusicといえば・・・

コネクトって機能が提供されていまして。ワタクシ、invisible Futureのアカウントやらmiku+iFのやらありますので、これからいろいろと活用していこうと思っています。どうやらこのためにGarageBandもアップデートしていますしね。コネクトに曲を直接投稿できるんですね、これが。で、試しにやってみたのがこちら。

2014.10.13のメモ。

GarageBandといえば、それだけでかなりいろいろとできちゃうんで、これはいろいろと使い道ありそうだなぁ、って思ってます。

それはそうとさ、

25000曲って制限は少なくないですか?

そのせいで、iTunesMatchも今回のiCloudライブラリーも同期できないの(泣)。

おかげで、追加した曲が聴けないとか結構面倒くさい思いしました。
なんつったってそのせいでアートワークが表示されなくなったりしたんだからさぁ。これ復旧するのにも結構時間かかったというね・・。
曲数多い方は、iPhoneやiPadのiCloudライブラリーはOFFにしとかないと、イライラすることになりますよー。

それでも「For You」機能は毎日お!ってモノを紹介してくれるし、明日は何でてくんだろ?みたいな楽しみがあっていいですね。

といったところで、他にもCAPSULEのライブ行った話とか、UTme!で出してるTシャツの話とか、書いてないことたくさんあるけど、更新頻度を上げてちょいちょい書いていくことにします。そういうコトを続けていかないと自分が崩壊しそうなので・・・。

なんてちょっとブルーになったところでまた!!

 

ym

-Ableton Live, Apple, iF, miku+iF, Studio One, ym, 制作, 配信, 雑記, 音楽トピック

執筆者:


コメントを残す

関連記事

最近のイロイロ 2015June

この記事もかなり前から書いて放置していた。なので、始まりがこんな感じ(笑)。 空きすぎて何から書けばいいのやら タイトルに6月といれてるので基本的に今月のことを書いておこうか。(実は5月バージョンの音 …

最近のアプリとかアプデとかトラブルとか

というタイトル通りの内容を書きますよ。アップルストア表参道店でのイベントについては写真をいただいたら書きます(多分)。 トラブル:iTunes?iOS? はい。ココ最近一番困ったの件。 iOS8.1. …

雑記#0905 (内海塾にいってきたよ!ほか)

第2期はじまる 内海塾、実は前回は最後の数回しか参加しておりませんでした。(理由は泣きなくたるイヤな記憶に紐付けされてるので書かないよ・・・) そして、第2期。今回は全部出ようと思ってます。実は、「シ …

雑記#20151207 (環境セットアップ、パーリー(笑)、音メモ。など)

環境のセットアップ ず〜っとやろうと思っていて逃げてきてたコトのひとつがコレ。 やっぱり、お片づけとかメンドクサイじゃないすか?(笑) でもね、今回ついに実行したんですよ。現状は自己満足レベル。本格的 …

20150715

今日いままで考えていたことに答えが出ました。 ニッポンを出る決心ができました。これから移住する国を探します。 さよならニッポン。でも・・・実現はいつでしょう? なんのツテもないので、いつ実現するんだろ …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930