invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

ym 雑記

雑記 2005.07#1

投稿日:

そもそも今月続きを書くのかどーかもわかんないけど、#1ってしてみました。

オンガクをキク

この半年ばかり今の環境もあって音楽を聴く機会が猛烈に増えている。聴けなかった作品がどんどん聴ける。聴いていた作品の新たな魅力を再発見できる。今までアイテムとして押さえておくべき、的な見地で買ったものの聴く時間がなくてそのままになっていたことも多くてストレスだったんだけど、今は大量に聴ける。まぁ、「聴く」と書いてるけどそんなに集中できるわけでもないので、流し聞きが多いんだけど・・・。

そういう時はiPhoneで聴いてることが多いんだけど、よくよく考えてみればCD買ってもリッピングしてから聴くからフィジカルから直接ってレコードくらいですね。

レコードストアデイには売り切れちゃって入手できなかったこれを連休中に再入荷してるの発見して入手!

「Ryuichi Sakamoto + U-zhaan / Tibetan Dance/Asience」チベタンダンス!

ユザーンさん、アルバムにはテクノポリスじゃなくてなぜこちらを収録しない?って感じの良い出来(笑)
名義違うし、いろいろとあるんでしょうけどね・・。

・・・・なんて書いてたのが5月のこと。あっという間に夏になった。
なので、ここから先はほんの2ヶ月で何が変わったのかも含めて書いておくことにしましょうか。

ストリーミングサービスが三つ巴。

AWALINE MUSIC、そしてApple Music・・・。老舗サービスであり、世界的にも話題となっているSpotifyは未だに来ていないのにも関わらず日本ではこの3サービスがほぼ同時期に無料トライアルを始めてしまったというね。それぞれについてのレビューは専門の方々の書いたモノを参照していただくとして(笑)
これですっかり音楽の聴き方・・・いや、探し方かな?が変わってしまったところもありますね。

例えば、「昔から知っていたけど実はきいてませんでした」みたいな作品が結構あるんですけど、そういうものはこの3つのどれかには大抵あるんですよね。そういったものをさらってみるとか。最近の邦楽のアーティストの曲をきいてみたりとか。これはLINE MUSICが多いかな。でも、結局一番活用しちゃうのはApple Musicなんですよね。いや、別にね、自分の音源があるとか、miku+iFの音源もある、とかそういうことで贔屓目になってるからではありませんからね(笑)。「For You」って機能がとてもいいんですよ!好みを教えていけばいくほどに、知ってる・知らない関係なく、自分好みの音楽をこれでもかとレコメンドしてくれるんですもの。そりゃききかたも変わりますって!!

ただし、音源の数でいうとなにもかもがあるって感じではないので、まだまだこれからに期待しています。無料期間が終わってからが本領発揮といったところでしょうか。

アーティストの収益って部分では若干他人事ではないのでそちらは良い着地点がみつかるといいな、と思ってます。

内海塾に参加してたのです。

そうそう、5月といえば、「内海塾」の最終回でした。
実は参加していたんですねー。
内容についてはココには書きませんが、ちょっと前に話題になった件も含めて、誤解があると思うけど、よくわからないのに批判する人は論外だと思いますよ・・・。

それはどうでもいいんですけど、写真を懇親会のあとに一緒に撮っていただきましたので、たまにはそういうのも公開しておきましょう。

なかなかの酔っぱらいっぷりですね、ワタクシ(笑)。
内海さんと(笑)

9月から第2期があるとかなんとか・・・こちらも期待大ですね、えへ。

東京は暑くなってきました。いよいよ夏、ですかね??

 

ym

-ym, 雑記

執筆者:


コメントを残す

関連記事

制作日誌1 2016.12.08

制作日誌はじめました。 今日からアルバム制作を開始する。 名義は未定。invisible Futureなのか、miku+iFなのか、両方なのか、その他の別プロジェクトか・・・? とにかくアルバムとして …

雑記#20151229 (「invisible Future」という名義について、ニュースより、訣別など)

invisible Futureという名義 自分がバンドをやめて一人で音楽活動をするにあたり考えた名義が「invisible Future」。 もうすでに20年も使っている。20年!そんなに経つかぁ・ …

雑記#20151213 (貝になる、シンセvs有頂天、音メモ他)

ボクは貝になることにした 平日のあの場所でボクは貝になることに決めました。 結局のところ、多勢に無勢では何も響かないのです。それは自分自身を無駄に消耗しますし、不愉快な気持ちにもなります。ボクは彼らと …

雑記#20151012 (メシやメモを作りましたよ、の巻。)

ym丼3ふたたび。 ボクはかなりの外道だという自覚があります。うん、あるんだよ。でもたまには家に貢献したいじゃないですか?というワケで連休初日の夜になんちゃって料理男子になってみました。うんと、「自称 …

2016#011

ブランク 先週はかつてないトライに魂を費やした結果、ほぼ抜け殻のようになる瞬間が多くて、ブログも更新せず・・。 待っててくれる方がもしいらしたらすみません、お待たせいたしました!   昨日、 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930