invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Ableton Live Apple DAW FCPX iF invisible Future MAX7 ym 制作 動画 告知

シングル配信してるんです。

投稿日:

シングル配信中

そだった、これを書かないでどーするのか?(^^;;

invisible Futureは当面実験しかしないと昨年末に言った気がするんだけど、シングルを配信しました。

で、これは自分なりのJ-POPなんです(笑) それだけで充分実験だと思ってるんだけど(自己満足的な感じで)、いかがでしょうか?

タイトルは「Come Work」といいます。語呂合わせからできたよーなもんなんだけどね・・・。

Come Work Art

制作の背景

一応なんでできたのかって話から。

これですね、元々は今年のinvisible Futureのテーマを決めたんですが・・・ちなみに「ミニマル&ランダム」なんですけど・・・、これに基づいてLive9を走らせて色々やってたらなんか1曲として成立させたくなったんですね。で、元々はインストで出そうと思ってたんだけどなんというかイタズラ心に火がついた感じで(笑)、ボーカル入れてみたワケです。それで自分ではとても気に入ったので、シングル配信することにしました。

セッションビューで手当たりしだいにシンセ立ち上げては捨ててを繰り返しつつ、ランダム性の強いエフェクトを組み合わせていきました。ビートは、ランダムなビートを延々と作ることができる「TIME & TIMBRE by Skinnerbox」を使用しまして。コレおもしろいですよー。変化自由自在。変化させないこともできるし。いくらでも遊んでいられます。ただし、リアルタイム専用的な感じがするので、これで固定したくなったりしたら一旦書き出して貼り付けたほうがいいかも。ボクは今回はオートメーション書いて対応しましたけど。

これ以外はこの辺でフィックスかな?って思ったところで今回はトラックをフリーズして、固定しました。でないと毎回バージョンが変わってしまうので(笑)。

ボーカルは何本か録りました。歌入れは基本的に「Studio One2」を使ってます。今回もそうです。書き出したファイルをLive9に貼って使ってますね。これはinvisible Futureでもmiku+iFでもだいたい同じです。

あ、試聴はこちらで!!!

で、配信始まってるから、広告入れますよね??一応。そしたらこんなコトになったwwwwww

ミラクルwwww

どーしたものかついでに、MVも作りましたよ(笑)。

こちらはMV用にバージョン作り直したので、尺が短くて別物になっちゃったけど・・・。

素材の加工はグリッチっぽいのは、これです↓

他には撮りためてた素材をMAX7のパッチで加工したりしてるのも使ってます。

編集はFCPXとMotion5。

どっちも最近バージョンアップしたばっかり。新機能はなかなか使えますね。ただ、最近の流れを受けて価格がずいぶん上がってます・・・。なんちゃらミクスとかあんなもんに浮かれてる連中、バカみてぇ!!!

おっと、暴走(笑)。

そんな感じで、次は「OSCiLLOT」をきちんと試してみようと思っています。

ではまた。

 

 

ym

-Ableton Live, Apple, DAW, FCPX, iF, invisible Future, MAX7, ym, 制作, 動画, 告知

執筆者:


コメントを残す

関連記事

YMOをみて、我が身を思う

今回は、楽しいコトと暗いコトを共存させています。 YMOの上映会 行ってきましたよ、ドリパス上映会。 要はブルーレイをそのまんま劇場でみましょうって企画だったんです。 ステッカーのプレゼント付き。 釣 …

旅に出てた#02 (久々のアップルストア札幌ほか)

旅といったら朝ごはん(笑) 夜あれだけ食べたのに・・・(^^;; 3時過ぎに宿に戻り、諸々のチェック、風呂、などをこなして就寝したのは4時半回った頃でしたかね。目覚ましもかけましたけど、別に早起きする …

旅にでてた#01

息の詰まる日々を抜け出して 誰が悪いワケではないが、平日は基本的な拘束時間が長い上、誰もが信じられないほどに根を詰める環境ゆえ、ひとりだけこっそり息がつまる日々を過ごしているという話は前にしたと思いま …

雑記#20151018 (SEALDs渋谷街宣、miku+iF名義の音メモなど)

腹立たしい。 下着ドロボーが大臣?「1億総犯罪社会」でも目指してんの? え?ヤンキー母校に帰るが文科省の副大臣?笑わせるなー。つーか腹立たしいなあ。竹刀が折れるまで体罰したって自慢してる輩もいるって? …

忘れかけてた “Keep the Funk Alive!”

見た目は変わらずともブログの新展開です。 たいして読まれていないのに、発信することに慎重になっていた自分がバカだなって。なので、このまま埋もれてもなんでもいいけど、自分が発信したいものを好きなように発 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031