invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

ym ひとりごと 雑記

息がつまる日々を

投稿日:

実はそんな感じに平日を過ごしている今日この頃、なんです。
やっぱり人の属性って多少は関係あるよ、うん。ここから書くことは、愚痴です。悪口になるといけないので、具体的なことは避けて通ります。写真にはずっと撮りためていた外食の写真でも貼ろうかな(笑)←内容と無関係ですが(^^;;

では、本題。

1年ほど前

降ってわいたような話で希望に満ち満ちて、12年近く住んだ札幌の移住生活を終了し、東京圏での生活に舞い戻ったのが見出しの通り、約1年前。
その前から準備して、満を持してって感じが・・・・まぁ、そこはいいや。思い出したくもないし(泣)

そんなこんなで昨年はいわゆる「失業者」の状態の方が長かったワケですね、はい。で、求職してたんです。で、いくつもいってはおとされ・・・の日々。
ところが、ある週から急に保留・・キープっぽい状態にいくつかしてくれるところがあって、そんな中で今まで探してたのが一転、選ぶ側になってしまいまして(^^;;
家族会議等を経て、新天地が無事に決まったのですが・・・。

ここで、いつかのラーメンを(笑)。
真武咲屋のランチ

現実と力不足とかけちがい

新天地での最初のひと月は多分、今まで報われなかったのはこのためだったのね!ってくらいに素晴らしい日々でした。

この焼肉のうまさに匹敵する幸せな気分だったかも?
いつかの激ウマ焼肉

それが・・・やっぱり、畑違いのところで納得していただけるほどの腕はワタクシにはなかったようで(涙)
かけ違っていくんですよね・・・。

それは↑の焼肉が、こうなり・・・
松屋豚バラ定食W

そしてさらに、こんな風にランクを下げていく感じとでもいいますか・・・・
プレミアム牛めしミニ

つまり、残念な感じになってしまったワケです(笑)。
自業自得だ、ざまあって言われても言い返せないですね。そして、今までは精一杯で周りを気にする余裕なんて全然なかったのですが、こうなってみるといろいろと気がつきます。まず、当たり前といわれたらそれまでですが、「オレ以外みんなマジメ」。ビックリするくらいに。ちょっと変わったルールとかもあるんだけど、それすらも運用から準備から何からマジメ。誰もハメを外さないんだもん。いや、外されても困るけど・・・。ただでさえ、長時間滞在してるのに、こんつめすぎってくらいです。
それで今さらわかったのは、「属性が全然違う」ってコトです。今までいたとこってやっぱりそこそこ適当な部分もあるんですよね、そこに気持ちの余裕があるからこそ、なんとかやってこれたわけで。それがほとんど、ないんです。

だから、すごく息が詰まるの。

 

はぁ、これが言いたかった。
いわゆるお勤めしてる方々って本当にすごいんだねって初めて思いました。そして自分がいかにそこからかけ離れたところにいたかを思い知っているところです。あはは。いや、どこに行ったって代わりなんていくらでもいて、自分じゃなくてもイイワケ、ホントはさ。でもね・・、

ここまで「自分じゃなくてもいい」を実感したの初めて!

 

オレは収入では全然報われてこなかったけど、仕事、という意味では、幸せだったのかもしれない、と札幌時代を振り返ってしまった(^^;;

※ここからはあくまでも私見。
きっと放り出すに出せなくて困っているんだろうなって感じたりすることがあります。
必要とされてる感じはほぼしません。いるからなんとかしないといけない、みたいに思わせてるのかもしれない。
むしろ「なかったこと」にでもしたそうに感じることもあります。繰り返す、あくまでも私見。独り言。

グチってると破壊的な気分になってきちゃうので、ここらでそれを画像で表現してオシマイにします。
大雨グリッチ

 

そしてこれからについてなんとなく・・

今の身の丈に合ってるのはこの500円ランチ、かな。
中野畜産焼肉丼

侮るなかれ、とても美味しかったんだから。

もう少し、時間にも気持ちにもお財布の中身にも(^^;;、余裕を持ちたいと思う今日この頃なのであります。

梅雨も明けるみたいだからこんな優雅な時間を平日にも持ちたいな・・・・。
ある日のアイスコーヒー1

で、こんな感じで音を作ったりするの・・・。
ある日のアイスコーヒー2

場所はこんなとこでも構わないからさぁ・・・・。
スタバオープン前日

結局のところ、オレは自分の思ったようにしか生きられない。みんなそうでしょ?

だから良いコトを思うようにします。そしたらきっと世の中もよくなるさ・・・・。

ピース。

 

ym

-ym, ひとりごと, 雑記

執筆者:

関連記事

ささくれだつ。

書かないわけにいかない 今週はずっとざわざわして、イライラしてる。 なんですか?あのだまし討ち採決は?「ステルス採決」か?速記止めてる間にって、そんなのまかり通っていいのか?(いいわけがありません!) …

娯楽にふれてほっとする束の間 (フリーダウンロード/細野晴臣ライブに行ってきた。ほか)

新しいはじまり 数がモノを言う政治家屋だらけの中で一部の政治家はよくがんばったと思います。それだけでも微かな希望が見出せる要素。今はそれだけでも救い。これは「新しいはじまり」。萎縮する必要なんてない。 …

雑記#20151207 (環境セットアップ、パーリー(笑)、音メモ。など)

環境のセットアップ ず〜っとやろうと思っていて逃げてきてたコトのひとつがコレ。 やっぱり、お片づけとかメンドクサイじゃないすか?(笑) でもね、今回ついに実行したんですよ。現状は自己満足レベル。本格的 …

雑記#2015.09.03(iELECTRIBE for iPhoneが出た!他)

iELECTRIBE for iPhone いやぁ、ビックリした。iELECTRIBEのiPhone版が突然出ました。 画像拝借してますけど、いいですよね??   思えば最初に「iELECT …

2016#003

David Bowie 10日。 前の記事をアップしたタイミングではすでにボウイの訃報は知っていたのですが、予約投稿の設定をしていたので、実際にはそれを知る以前に書いた記事でした。 実際のところそれを …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930