invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

雑記 音楽トピック

有頂天が活動再開したのでライブに行ってきた。

投稿日:

下書きは昨年の12月ありました。なぜなら有頂天復活宣言の直後にそれについて書こうと思っていたからです。
半年以上経過してるけど(笑)
なので、遡るところから始める。

最後の有頂天セッション

結果的にそういうことになったのですけど。昨年の12月「ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー」をみにいったわけですね。そしたらリンク先の記事にある通りで、復活宣言が出たワケです。

そのとき撮ったのがコレ。
後期「有頂天」セッション

まさかの復活宣言に涙したワケです。で、自分の有頂天への思いなんかを書こうと思って結局書いてないの(苦笑)
そしたら書かない間にミニアルバムは出ちゃうわ、再結成ワンマンライブは決まっちゃうわで・・・。書くタイミングを逸してしまったので、ライブ終わったら書こうってコトで寝かしておきました。昨日ついにそのライブが開催されたので、書きます。

2015年7月11日(土)新宿ロフト、有頂天再結成ライブ「lost&found」

行ってきました!

ロフト看板

感想から書くね。よかった。悪いワケがないじゃないか。こちとら、中野サンプラザから24年も待ってたんだぞ!!

思えば、自分が一番みにいったライブって有頂天じゃないかな?解散する年の都内のライブはシークレットも含めて全部行ったし。そこまでしたバンドも多分彼らくらいですね。YMOでさえそこまでしてない(笑)。

KERAさんがMCで語っていた通り、「もうセッションとかお祭りじゃないんで、サービス的なセットはやらないよ(笑)」ってまんま、なんとも無愛想なセットリストでした。ニヤニヤしちゃったよ。

前日オールナイトのイベントがあったらしく、その出演者が演者に向けてるエアコンを破壊してしまったそうで、ステージが暑いと文句を何度も何度も言ってたことも追記しておきます(笑)。

開演直前満員

セットリスト

01- 猫が歌う希望の歌
02- オードリー・ヘプバーン泥棒
03- ピノキヲ
04- 進化論
05- EAST
06- サングラスにプールを
07- natural catastrophe
08- 嘘つきマーキュリー
09- コレクション
10- 東京麒麟駅
11- SHELL SHOCK
12- 学校へ行こう
13- ルール
14- フィニッシュ・ソング
15- ト・モ・グ・イ
16- B.C.
17- 心の旅
18- フューチュラ
19- 卒業
20- 千の病を持つ男
21- べにくじら
22- HAPPY SLEEP

どうだね?このマニア向けなセット(笑)。
それでいて各作品からまんべんなく選曲されているじゃないか。考えたんだろうなぁって感じです。
フューチュラでは「戦争反対!」とかいろいろコールしてましたね。結局最後まで飛んだり跳ねたり揺れたり腕を振り上げたりしてました。こんなのもPerfume以来だな(笑)。

撮っちゃダメなお約束なんだけど、1枚だけ・・・。

有頂天20150711

でもって、ジンさんは最後までパワー落ちることなく叩き続けてたのが素晴らしいと思ったのと、シウさんのシンセの音色が時々少し残念だったなぁって。
演出的なモノは何もないけど、アンコールのメンバーの呼び込みをジンさんがしたりしてたのでビックリした。かつては「しゃべらない」キャラだったのにね(笑)。

あの曲やんなかったとかそういうのは次回以降のお楽しみってコトでいいんだよね?次は12/12にシンセサイザーズとのツーマンらしいです。これも行かねば・・・。

 

ym

-雑記, 音楽トピック

執筆者:


コメントを残す

関連記事

2016#008

冬のシルエット 今日はさらに寒かったですね・・・。 年取ったせいでしょうか?そして筋肉が落ちてるのでしょうか?寒さが身にしみるようになりました。 これは鍛えないとダメかもわからん。ガタがきはじめている …

FB貼れるんじゃん!ってコトで告知とか色々。

FBの投稿が貼れるようになったんですね。 早速やってみるよ。     まず、先日iF単体のライブで披露した「Decoy The Liars」って曲。アレがなんの曲かってコトと関連し …

雑記#20151220 (来年の色、内海塾〜ep7と仮面ライダー、音メモなど。)

「2016年の色」 あっという間に12月も後半。そろそろ今年のまとめとか来年の何とか系の話が出てくる頃ですね。というワケで、来年のネタを一つ。 「パントン社が「2016年の色」を発表、ジェンダーレスな …

雑記#20151208 (iTunes Match、UDC、ひとりごと?ほか)

iTunes Match導入 このサービス、昨年からあったしすぐに導入したかったのだけど曲数のリミットを越えていたために登録できなかったのです。iOS9になって、El Capitanになって、Appl …

雑記20150809

今日も黙祷しました。 市長の平和宣言全文、貼っておきますね。てんぷら、いい加減にせーよ(怒)。 ようやく連続猛暑の記録が止まったようですね。体がだまされて涼しく感じてるよ(笑)。 劇場版「仮面ライダー …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031