invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Apple Music Connect miku+iF ym

制作に集中モード

投稿日:2015/09/13 更新日:

週末は・・・。

現状だと、以前から書いてる通りで基本12時間は拘束されてしまうので、外出の予定は基本的に週末にしか入れられないんです。ですが、平日そこまで時間取られるとやっぱり色々な帳尻合わせも週末になってしまうので・・・。時間の調整とかムズカシイですね、今は。それで行きたいと思っても行けないイベントとかもあるので、結果的に不義理ばっかりしてるんですよね。そりゃ友達も減るわな・・・。

グチってても仕方ないので、できる限りのコトをって思ってます。なので、数少ないワタクシの友人知人のみなさま、見放さないでくださいね(泣)。

「自称電子音楽家」のワタクシの本分はやっぱり電気的な音楽を作るコトなワケでして、それもまぁ、なかなか思うように進まないので結果的にiOSデバイスで素材作ったり、ほぼ完パケまで仕上げたりって感じなのですが、実のところお気に入りのシンセサイザーやエフェクト、DAWはMacにインストールされてるので、Macの前でずっと音をいじっていたいっていうのが本音ですね。今週末は、デモにも友人のイベントにも行かずに、自分のデモ作ってました。

ダジャレみたいになってごめんなさい・・・。

グリッチ2015-09-12 14.10.53

 

デモ制作その1。

というワケで、久しぶりに音楽制作のためにMacとガッツリ向き合えました。幸せ。ちょうど、これが無償配布されていたので、ゲットしました。※13日までってコトなので、興味湧いた人は急ぎましょう!!!

デジタルシンセ。懐かしのデジタルシンセ!!
UVI_free

これで、なんとなくアナログシンセもデジタルシンセもそこそこプラグインで用意できた感じなので、MAX7をもっと使えるようになれば、オレ完璧(笑)。

で、まずはポップな感じのモノから。これの用途はまだ明かせないし、スケッチレベルなんですけど、こんな感じのもあるってーのを知っていただければな、と。

自称電子音楽家らしく、たまにはこんなのも。

yoshikazu masudaさん(@ympop)が投稿した動画 –

たまには、インスタからの投稿。ランドスケープに対応したってきいたのでやってみたけど、そういう意味だったのかっていう・・・(^^;; デモとして一旦カタチにしたものは、ココからだいぶ進化してるのですが、それはいずれ機会が訪れた時にでも・・・。      


月1回60分から、初心者OK! 大人の為のベースレッスン トミヨシベース教室 江東区校


 

miku+iFの新作を作ります!

はい。miku+iFはちょっと前にシングル「(^-^)」を出してますが、まとまった楽曲を収録した作品って長いこと作ってないんですよね。これから先の自分のスケジュールを考えた時に、今のうちに作っておかないといけないかもしれない!って思いまして、mikuさんと制作会議なんてのをやってみたりました。

これ、「Photo by miku」ですよ。mikuが写ってねーぞってツッコミはナシで(^^;; miku+iF会議

  アルバムの骨子とか、どんな感じのとかは大体話し合ったので、あとはカタチにしていきながら、かな。完成は年内を目指しています。世に出せるのはきっと来年の初頭くらいではないかと・・・だったらいいな・・。楽しみにしていてください!!※ライブのオファーはいつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!m(_ _)m  

スケッチ音源を公開しました!

そして今日からは、miku+iF用の曲作りも始めました。今までとは趣が変わっていきそうな予感にあふれていますよ。実際、完成形がみえたり、達成したユニットではないので、模索を続けていくから、エレクトロニックとかテクノポップとかってガイドラインはあるとしても、ある程度は変わっていかないと続ける意味や意義がないような気もしますから、変化を恐れずに進めていくつもりです。 その一環・・・というワケではありませんが、制作中のスケッチとかもこれからちょこちょこと公開していこうと思ってます。まずは、今日できた曲のスケッチです。どぞ。

iFことymです。新作制作が始まりました。まずはこのスケッチを公開します。完成形がまったくみえませんが(^^;;今までとは違う作品になりそうな予感が伝われば幸いです。https://itunes.apple.com/jp/post/idsa.b58c7566-59fc-11e5-9a22-37dab4ba798f

Posted by ミクイフ on 2015年9月13日

20150913Sketch

Facebookページからの埋め込みです。ココからApple Musicに飛ばされるというめんどくさいコトになってますけど、ごめんなさいね(^^;;

まぁ、こんな感じで音だったり、動画だったり、写真だったりをConnectに投稿する予定なので、ぜひフォローしてください。

では、また!

 

 

ym

-Apple Music, Connect, miku+iF, ym

執筆者:

関連記事

2016#010

ライフワーク的な 平日は物理的な拘束時間が長いのでこの週末はかなり自分のライフワークに費やしました。 昨日からずっとこんな感じ。 duet、ずっと放置してたけど使えるなー。 色々深まってます。肩も腰も …

2016#009

「学ぶ」べきこと 今週は来るかもしれないし来ないかもしれない大地震の影を気にしながら日々過ごしています。 かといって何か備えがあるのかときかれるとないんですけどね・・・。   ところで、前か …

大脱出の日(休日#2)

大脱出、行ってきました。 大脱出ゲームなんてものが 流行ってるんですか?よく知らないし、調べようって気もないんでアレですが。 後楽園遊園地はいつから「東京ドームアトラクションズ」なんてわかりにくい名称 …

雑記#20151213 (貝になる、シンセvs有頂天、音メモ他)

ボクは貝になることにした 平日のあの場所でボクは貝になることに決めました。 結局のところ、多勢に無勢では何も響かないのです。それは自分自身を無駄に消耗しますし、不愉快な気持ちにもなります。ボクは彼らと …

娯楽にふれてほっとする束の間 (フリーダウンロード/細野晴臣ライブに行ってきた。ほか)

新しいはじまり 数がモノを言う政治家屋だらけの中で一部の政治家はよくがんばったと思います。それだけでも微かな希望が見出せる要素。今はそれだけでも救い。これは「新しいはじまり」。萎縮する必要なんてない。 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930