invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

雑記 音楽

雑記20150805(ききかじった感想など)

投稿日:

予約していた新譜(??)が一気にきたので

昨日のYMO帰りから、予約してたCDまつりで(笑)。
昨日も貼った写真だけどいいよね??

CD

はい、その3枚です。

サクッと印象だけ書くね。

◯BOØWY / BOØWY+1
→まずエンコードについて。CDDBにタイトルミスがあったんです。ボートラのタイトルが間違ってますよ・・・。

音ですが、テッドジェンセンのマスタリングは好み。楽器の粒がキレイに立ってる感じ。結果、ヒムロックのボーカルが歪んでいる箇所がいくつかあるのをみつけた。ベースのピッキグの音が倍音込みで響く感じとか、おもしろかったです。でもさ、なによりも曲がメロディアスで素晴らしいね!!
ぜひ、サイコパスまでのアルバムも同じくシングル曲とかカップリングのボートラ付きで出してほしい!!

 
◯シュガーベイブ / SONGS 40周年記念エディション
→かの名盤、悪いワケがない!そして、リマスターの効果絶大ですね。多分再発のたびに買ってるんだけど、毎回音が磨かれてて嬉しくなります。今回は、達郎さん自らミックスしなおしたDISC-2が好きかなー。合わせてご本人のインタビューもお読みになられてはいかがでしょうか?

 

◯Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012
→アートワークからして攻めてるね。彼らからのメッセージなんだと思う。ユーストで生中継みてたけど、ニューウェイヴ感が強くてすごくカッコいい演奏だったことを覚えてる。CD化されるにあたって、その主要因だった小山田さんのギターは奥まって整理されてるけど、ずっと聴き続ける作品になるって考えたらそれくらいでいいのかもなー。
また、YMOを生でみたい・・・。

早速外でも聴いてますよ。
YMO_watch_jkt

YMO_watch_track

 

そして

これらで一夏乗り切れそうだけど、今やApple Musicのおかげで、いろんな作品が聴き放題。リスナーとしては嬉しいけど、発信する側としては・・・ってそれで儲かったコトないからリアリティーないや(^^;;

ところで、NO NUKES 2015 の開催が発表されましたね。YMOは出ないと思うけど、デモにもなかなか行けてないし、これは行こうかと考えてます。

あとさ、なにこれ!聴きたいじゃないか・・・。

そうそう、この雑誌もオススメです。ひっかかった方はぜひ。
switch70s

細野さんのインタビュー、DVDはもちろん、ユーミンのインタビュアーは岡村靖幸ですよ!!

 

というワケで暑さに負け気味でヘトヘトです・・・。今日はこのへんで。

 

ym

-雑記, 音楽

執筆者:

関連記事

雑記#20150930

秋。 9月も終わりましたね。秋ですね。また寒くなるんですね・・。そもそもは暑いのがイヤでたまらなかったんですが、最近は寒いのがイヤです。勝手なモンです。 秋といえば、食欲・・・これはないな・・毒まみれ …

雑記#20150921(音楽作って、CERNにビビって・・・)

休日の正しい過ごし方? それは、朝から酒を飲みつつボ〜ッとすること(笑)。 9/21、珍しく早起き。本当に早起き。朝から飲みはしなかったけどね(^^;; ぼや〜っと部屋に座って考えごとしながらのスロー …

Perfume熱再燃・・か?(笑)

実はファンクラブに入り直したんです(笑) ymがPerfumeの大ファンであったコトは、古くからの知人であれば既知のおはなしなのですが、ここ最近というと、作品は聴き続けていますが、ライブに行くコトはな …

「miku+iF/ (^-^)」リリースによせていろいろと。

まずはmiku+iFの宣伝。 miku+iFのシングルでました。 1年ぶりくらいですね。タイトルは「(^-^)」です。読み方わかんねーよってね(笑) 今話題のAppleMusicでも聴けます。つまりタ …

雑記#20151003 (内海塾2、メモ書きに手を入れる等)

内海塾でした。 第2期に入って2回目の「内海塾」に参加してきました。もうあれから一ヶ月も経つんですね。年取ると出来事単位で考える時間の経過が猛烈に早い気がしますね。 今回のテーマは「食毒」。 今回も集 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031