invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

iTunesMatch ym ひとりごと 雑記

雑記#20151208 (iTunes Match、UDC、ひとりごと?ほか)

投稿日:

iTunes Match導入

このサービス、昨年からあったしすぐに導入したかったのだけど曲数のリミットを越えていたために登録できなかったのです。iOS9になって、El Capitanになって、Apple Musicが始まったところでそのリミットが解除されるって情報を見かけた気がするので、楽しみにしてたんだけど、El Capitanにした直後はあいかわらずダメだったのに、先日ふと思い立って試したら登録できちゃったのです。まだよくわかってないんだけど、自分の持ってるデバイスのどれでも同じ曲数になるってのは嬉しいもんです。

ただ、作ったプレイリストが後ろにナンバー付いて2つも3つも増えちゃったのは管理しづらいので、なんとかならないんだろうか・・・?

そのライブラリーに追加されるワケですが、今日はついに待望の品が届きました。

待望の品、届く。 これでまだしばらく生きていける。

yoshikazu masudaさん(@ympop)が投稿した写真 –

あとは今月のキーマガを入手すれば、さらなるデモ音源もコンプリート!!全部で46曲。楽しみは広がる。そして、来年はライブも!! 自分のアーバン・ダンス熱が再燃しまくっております。ワクワク。 今、聴き始めてるんだけど、マスタリングが凄く変わって、音がパワフルになってる。リバーブ含めた音がかなり鮮明になってる印象。別物ですよ、これ!素晴らしいわ。

一方その頃

(ひとりごと) オレ順番飛ばされてるんだけど、なんで? まぁ、別に待遇がちゃんとしてればなんでもいいけどさ。 やっぱり「いらない人」なんだろうなぁ・・・、なんてこういう時にふと思っちゃうワケです。そりゃあね、ただでさえ息が詰まるって言ってるんですから、良く解釈するってなかなかないですよね。

あれ?気にしすぎですか?(^^;;

    きっとそうですね・・うん。若い人ばかりなのでね。みんなボクと違ってドライですから・・。やっぱり波長が合う人とそうでない人ではコミュニケーションも空気も気分も全部変わるなぁ、なんて当たり前のコトを実感するのでした。 グリッチ_6529

だってさ、同じ道を通るんでも、気分一つで景色が変わるじゃないですか?そういうもんですよ。目標は定めたので、邁進しなくちゃね・・・。  

考えさせられる。

最近の自分は目標がクリアに見えてきたこともあって、フェイスブックにも今までとは違った類の投稿をするようになりました。良い変化だと思っていただけると嬉しい。 例えばこれ。

人は必ず死ぬ。その時、心の痛みや悲しみから解放されるのかな?ボクは誰かの心の痛みに寄り添える生き方を選ぼう。

Posted by 増田 義一 on 2015年11月30日

これは水木先生の訃報を受けてのものなんですけど、それだけじゃないんです。

そして、今日シェアした記事なんですけどこれは刺さりました。

国は違ってもおおかたそうなのかな?自身の行動や言動にも反省点があるだろうなぁ、と思った。特に酩酊してる時・・・。改めないといけないですね。

Posted by 増田 義一 on 2015年12月8日

どうですか?
記事のリンク、こちらにも一応。「大人にも子どもに優しく、痛みを抱えている人たちの痛みに自分なりの表現と方法で寄り添いたい。」そう考えている自分の鼻っ柱を折られたような気持ちになりました。すぐ目の前で、自分の身近で、あるいは自分自身が、この記事に描かれているような存在なのでは?と。ジェンダーを語る以前に己を改めなくてはいけないなと思い、考えてしまった次第です。

グルグル_6316

ついでにもひとつ。

実はここ数日なんですが、サブノートとして、毎日持ち歩いて使っているMacBookが突然激重になったりなんだりして凄く困ってたんです。対策をググったりしてたら月並みの方法しか出てないんだけど、実践してみたりね。ちなみにセーフブートしてから再起動と(キャッシュが整理されるんだっけ?とにかく動きが快適になるんですよ。)、⌘Rで起動してディスクユーティリティ立ち上げてFastAid

これで一時的に改善するんだけど、時間が経つとだんだん重くなる。まるで「あなたはだんだん重くなる〜っ」って催眠術にでもかかったかのようですよ(笑)。実務に支障が出るんで、滅多に使わないんだけど、アクティビティモニタを起動してみたんですね。そしたらさぁ・・・、某アドビの何かが大暴れしてやがりました。気になる方はこの方の記事にて詳細確認してみてください。

ボクはアドビとはどうにも相性が悪いらしい。講師してた時にはフォトショとイラレも教えてたのになぁ・・・。実際のところ今もないと困るのでCC使ってますけど、それが裏目にでるとか勘弁してほしいです。アップルが買収してもっとマトモな会社にすればいいのに(笑)。最近ついに、個人的には忌み嫌っている某MS社のアプリよりもタチが悪いと感じています。
そもそもメインマシンのMacBook Proも、CCを導入したタイミングで長期間解決できないトラブルに見舞われたので・・・・。いずれも自分の環境内では解決したので、アドビがマトモなアプデをするのを待つしかないかなって感じです。

さて、これから前回の音メモを弄ります。

ではまた!

 

ym

-iTunesMatch, ym, ひとりごと, 雑記

執筆者:

関連記事

雑記#20150914

あぁ、勘違い。 何を思っていたのでしょう? 今週は月・火と働いたら連休だと思っていました。なので、朝それが間違ってると知るまでは元気だったのですが、勘違いを指摘され、一気にダウンしていく自分をひとりで …

雑記#20151006 (友人に刺激されてノイジーなのを作った。ほか)

友人のライブに出かけた日曜日。 久々にお友達のライブに行きました。 最近では、お世話になってる知人や友人の皆様のイベントにもちっとも顔を出すことができずに不義理ばかりで申し訳ない限りですが・・・。ボク …

雑記#20151108 (アプデ、音メモ。、収録に・・)

アプデ。 先週末、メインマシンのMacBook ProをようやくEl Capitanにアップデート。今のところ動かなくなったアプリなどはなし。快適。Liveも9.5が。こちらもRMSメーターがミキサー …

エリック・サティと巨人

この週末は珍しくどっちも出かけた。 「エリック・サティとその時代展」 以前ココにも書きましたが、有限実行です。行ってきましたよ。サティ。 いやぁ、暑かったーー。 なんでよりによってこんなに暑いねん(苦 …

2016#007

春は名のみの・・ まだまだ寒いですね・・。 今週から「己を改める」を実践しています。なかなか大変です。 でも、そろそろここまで生きてきて様々なことがあった中でも昨年来の自分の身の回りで起こし始めた変化 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930