invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Apple FCPX iMovie ym 動画

祝、iMovieがiOSとOSXの再連携!の巻。

投稿日:

待望のアプデ!

長らく理由が不明なままiOSとOSXのプロジェクト連携が断たれていたiMovie。昨日のアプデにより、再び連携が可能になりました!おそらくはiPhone6sPlusで可能になった4K動画への対応なんだろうと思っています。なんにしてもボクは動画制作の際にはラフ・・・というかベーシックはiPhoneのiMovieで作ってからMacに持っていって完成させるのが基本だったので、それができなくなってからというものの、全然iMovieは使ってなかったんですけど、久々に連携復活を確認すべく、使ってみましたよ。以下なんとなくのメモ。

iPhoneのiMovieで編集開始。

素材は先日山下公園で撮影したものを。

素材を乗せてトリミングして、効果とBGMを適当に乗せました。
iOSiMovie

ここまでやって、AirDropでMacへ転送。ラクになったなぁ・・・。
ちなみに素材は4Kで撮影してますが、別に気にぜずFullHDサイズの前提で作業しました。

Macで開けた!

そして、いよいよ長らくできなかった連携の確認です。
まずは、MacでiMovieを開きます。
MaciMovie起動

開いたら「ファイル」メニューを見てみましょう。そこには待望のあの項目が追加されている・・というか復活していました。
読み込みメニュー

そう、「iMovieiOSプロジェクトを読み込む」ですよ!!
それを選んで、読み込みたいプロジェクトを選択するだけです。

選択して開かれました!
iMovieMac

これをどれだけ待っていたことか・・・。嬉しい!!ココではちょっとだけ動作テストをした程度。これからはまた多用するかもしれない。今回はすぐに「ムービーを Final Cut Pro  へ送信」を使って送信します。

言葉が微妙でちょい悩みますが、ムービー=プロジェクトなのでご安心を!

で、こちらがFCPXの画面。
FCPX-1

こちらでも気分でレイヤーさせた素材とエフェクトをかけただけ。うん、使える。これがわかったので、また映像きのメモもやっていこうかなぁ、と。

今回はVimeoにアップしてみました。直接書き出せるので。
書き出しはアカウントと設定の確認および認証を経てから。

Vimeo書き出し

アップもできた。

書き出しは早かったんだけど、Vimeoサイトの処理が遅かった・・・・(^^;;

で、その甲斐あって(???)、アップされたのがこちらです。

iOS iMovie→OSX iMovie→FCPXの検証 from ympop on Vimeo.

 

とりあえず確認したかったので、別段何か凝ったコトはしていません・・・。

ともかくこれでまた、かつての制作フローが復活したので、また色々と作っていきたいと思います。

 

ではまた。

 

ym

-Apple, FCPX, iMovie, ym, 動画

執筆者:

関連記事

雑記#20151220 (来年の色、内海塾〜ep7と仮面ライダー、音メモなど。)

「2016年の色」 あっという間に12月も後半。そろそろ今年のまとめとか来年の何とか系の話が出てくる頃ですね。というワケで、来年のネタを一つ。 「パントン社が「2016年の色」を発表、ジェンダーレスな …

雑記20150729(旅について思うこと・・他)

旅に出たい 逃避願望キターーー(笑)、、、ではありません。 知人が関わってるのでこのサイトのメルマガを読んでるんだけど、これ読むと旅熱が上がりますねーー。 旅に出たい・・・。そういえば最近は全然海外行 …

学習しながらカタチにしていくブログのはじまり。

  いきなりこんな写真で恐縮です。勉強しながら更新していきます。 これはMacで管理画面から書き込んだ記事です。 ym      

雑記#20150930

秋。 9月も終わりましたね。秋ですね。また寒くなるんですね・・。そもそもは暑いのがイヤでたまらなかったんですが、最近は寒いのがイヤです。勝手なモンです。 秋といえば、食欲・・・これはないな・・毒まみれ …

雑記#2015.09.03(iELECTRIBE for iPhoneが出た!他)

iELECTRIBE for iPhone いやぁ、ビックリした。iELECTRIBEのiPhone版が突然出ました。 画像拝借してますけど、いいですよね??   思えば最初に「iELECT …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031