invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

miku+iF 制作

Visage Fes でカバーした曲について

投稿日:2013/07/11 更新日:

今回のライブ、セットリストの半分がカバーでした。

やっぱりお祝いってステキですね。

 

 

セットリスト

 

1.SORA
2.Loss
3.鏡の中の十月
4.Radio Junk
5.まるとしかく
6.J.J.

以上6曲。カバーは3〜5。

 

 

 

鏡の中の十月

 

オリジナルは小池玉緒さん。

 

 

1983年のシングルです。プロデュースと作曲はYMO。おそらく散開前の最後の全員共作じゃないかと。(M-16は1984年作なので散開した後なので)

多分MIKADOを意識したと思われるフレンチテイストなテクノポップ。miku+iFでは、エレクトロニカっぽい入りでエレクトロっぽく展開させてみました。
オリジナルにはないハモりも追加しています。

 

 

Radio Junk

 

YMOがライブのみでプレイしていた曲。
取り上げた理由はYMO本家のスタジオ録音音源がリリースされていないからです。

 

 

数年前にiF単体でライブでカバーしていたものをベースにしています。
シンセでノイズ加えたりしてわりと過激な音像にしてみました。
ビートも使ったことのない音を色々レイヤーしてみたりして楽しかったです。

 

 

まるとしかく

 

意外な選曲でしょ?
デザインあ展に行った時からこの曲がずっと引っかかっていていつかやろうと思っていました。
意外に早く実現しました(笑)

いざトレースしてみたら変拍子だし、音の扱いが丁寧だしでハードル高くて勉強になりました(笑)

この曲はとても好きなので個人的には今後もライブでやっていきたいなと思っています。

相方の美来さんはなんていうかわかりませんが(笑)

次回は8月にクラブでちょこっとプレイしたり、下旬に12月以来のカノサイ2が開催されます!!

今回はクラフトワイフさんがDJで参加してくれたり、映画の上映もあったり、当日だとカード決済で入場できたり(笑)。なかなか珍しいイベントなのではないでしょうか?

また近いうちに詳細はお知らせさせていただきますね。

 

 

そして、いよいよ一旦休止してた件に突入しています。

たくさんの言葉を読み、考え、何度も繰り返し、悩み・・・・簡単にいうとスキルが足りてないから大変ってことなんですけど(笑)、真剣に向き合っています。

 

 

で、最近移動中はテイトウワさんと安室奈美恵さんの新譜を交互に聴き続けています。

そんな夏の日々です。

 

 

 

ym

-miku+iF, 制作

執筆者:


コメントを残す

関連記事

iOSアプリのTAKEとFigureの連携を試してみた。

今回のお題はそんな感じです。 Propellerheads のiPhoneアプリ「TAKE」が「Figure」と連携できるようになったっていうので早速やってみましたよ。 いや、なかなか簡単でオモシロイ …

ymの遺言講演会が6/8に開催されます

お久しぶり(^^;; ずいぶん空けてしまった、、、。 ひと月以上はさすがに空けすぎたかな。 そもそもそんな多くの方に読まれているわけではないのでアレですが(^^;;     何があったかな・ …

「no_no」を追加したので裏側も含めのおはなし。

どうも。自分にニーズがないことを実感して少々元気のないymです。 といっても人生は生きてるかぎりは続くので、その間は全力で生きていこうと思いますよ、ええ。 Apple Music 「Connect」の …

閃いて更新を。

結局また空いてますね・・・。 もう師走ですよ!! 来てしまうとあっという間って氣がしますよね。不思議ですね。     今年最後のmiku+iFライブ 今年最後のmiku+iFライブは、和多志 …

「Set Me Free (L.L.P.)」リリースに寄せて

長い沈黙 とっても長いこと更新をしてきませんでした。ごめんなさい。 →誰に謝ってるのか、その必要があるのか、わかりませんけれども・・・・ (^^;; 一度更新するのをサボると、全然投稿する氣持ちになら …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930