invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Apple Music Connect ym ひとりごと 音楽 音楽トピック

盆踊り

投稿日:

近所の盆踊りにいってきたんです。

札幌では近所のお寺でやってたのは協賛金もスゲー集まってて規模デカくて、大人も子供もそれぞれ向けにビンゴ大会とかやってました(笑)。

さすがに都内の片隅なので、こじんまりとはしていましたけど、サクレはもらえたwwww

盆踊りってのは不思議ですね。たしか、近田春夫さんが言ってたと思うんですが、「日本古来からのレイブ」説があるんですよね。なんか改めて納得できちゃいましたね。

やぐら

↑↑↑休憩時間だったので誰もいない・・・(^^;;

ウィキってみたら、「踊り念仏」あたりでルーツが辿られるみたいなんだけど、アレはかなり激しい儀式的な感じだったよなぁ。今度ちゃんと調べてみようっと。

とりあえず、印象に残ったのは、

音と太鼓とダンスのポリリズム

って感じでミニマルで少しずつズレていく感じ?続ければ続けるほどおもしろくなる的な。体動かすと意外に難しくてこれまたビックリ(^^;;

ビックリっていえば、セミが大活躍してました(笑)。

こんなとことか・・・
セミ2

 

こんなとこにもwwwww
セミ1

 

夜というのに元気だなぁ。

以上、テタラメな考察でした。

 

例によってConnectにも投稿

昨日アップしたアンビエントな曲のことです。Connectにもアップしてみましたんで、そちらでもぜひ。Macからアップできないんですけど、ymだけですかね??

iPhone使ってアップするので、いろいろと工夫してます。それ記事にすればいいのか・・!
じゃあ今度(笑)。
グリッチ_5385

 

ということで、また〜。

 

ym

-Apple Music, Connect, ym, ひとりごと, 音楽, 音楽トピック

執筆者:

関連記事

少し申し訳ないこと・とても腹立たしいこと

少し申し訳ないこと・・・ まずは、ごく個人的なことから。 世間を少しだけ騒がせている「自称ミュージシャンのJR放火事件」について、です。当然ボクはまったく関係ないんですが、「40代/自称ミュージシャン …

雑記#20151203 (愚痴、ポートフォリオ、決意など)

師走ですね。早いね。 これは愚痴です・・。 ここ最近、良い変化の兆しが見え始めているんだけど、もの凄く気分が落ちることがあります。日々が肉体労働とは別の意味で激務なのです・・。 帰宅すると、ぐったりし …

no image

雨です。 濡れる雨です。 雨は苦手です・・・。 ym

有頂天が活動再開したのでライブに行ってきた。

下書きは昨年の12月ありました。なぜなら有頂天復活宣言の直後にそれについて書こうと思っていたからです。 半年以上経過してるけど(笑) なので、遡るところから始める。 最後の有頂天セッション 結果的にそ …

忘れかけてた “Keep the Funk Alive!”

見た目は変わらずともブログの新展開です。 たいして読まれていないのに、発信することに慎重になっていた自分がバカだなって。なので、このまま埋もれてもなんでもいいけど、自分が発信したいものを好きなように発 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930