invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Ableton Live Apple Apple Music Connect DAW FCPX invisible Future iPhone Vjay アプリ 制作 動画 配信

久々に作った動画をConnectに投稿したのです。

投稿日:2015/07/21 更新日:

連休の最終日は

おとなしくしていました。暑いのに外出してばっかりいると疲れるからねwwww
エアコンの効いた自宅にて、のんびり普段できない勉強したり、読書・・・・ハッ!!

予約してた本が3冊も図書館に届いてるのでした。

外出しない予定を変更し、近所の図書館へ。それにしても外あちぃ。梅雨明けた都内は猛烈にあちぃ。

せっかく外出したので

なんか、閃いたつーかなんつーか。
道すがらで、大好きだったのにすっかりしなくなっていた空の撮影をしてみたり、ふと足を止めて、思いつくままに外の音を録音してみたりしました。

外の撮影は普通にiPhoneのカメラで。あ、ビデオです。ビデオ。
撮ったあとはこれで加工して素材として書き出します。

ymには定番ツールですね(^^;;

音の方はいろんなアプリ入れてるから、どれにしようかと思ったんだけど、録音用に使ってるステレオマイクを置いてきてしまったので、iPhone内蔵のマイクだから、どうせならいつも使わないのでやろうと思ってこれにしました。

これ、録音したものにテキスト追加したりできるので、メモ録音には超便利。普段は、つーかあんまりしないけど、会話とか会議的なモノの声を録音するのに使ってます。これでフィールドレコーディングしてみたというワケです。

これで音と映像の素材がそれぞれなんとなく準備できました。なんて合理的な(笑)

たまにはiOSアプリじゃなくて

Macでサクっと音楽作ってみようって考えたのは、カフェまで歩くのが辛くなったから・・というなんとも情けない理由。ホントは全部外で仕上げちゃおうって算段だったんです(^^;;
これで予定変更になったので、Vjayによる素材加工まではiPhoneでやって、あとは全部Macで・・・自宅の母艦(この言い方、なんか今はあんまり好きじゃないんだけど・・・)でやろうかなって感じになりました。

Live9で素早く仕上げるとか実はあんまりトライしたことないし、ちょうどいいやってコトにしちゃいましたね。まぁ、いずれにしても完パケというよりはスケッチの録って出しみたいな感覚でやってみたいって気持ちも持っていたのでそれも含めて、ですね。

音が上がらないと始まらないのでまずは、曲作りから。

採決が強行されたあの日から

曲を作るにも勢いにまかせた一筆書きみたいなモノを目指したいって欲求も芽生えてきて。本当は七尾旅人さんみたいにできたらいいんだけど・・・。残念ながら「自称電子音楽家」にそれはムリなので、抽象的になってしまうのだけれども、それでもやってみようと考えまして。なので、スケッチみたいなものがたくさんこれからもアップされていくと思いますので、みなさま4649!

今回はフィールド録音した素材でビート的なモノを組んでみて、やっぱりローが弱いので、そこだけ足してあげまして、なんとなくスローでメローでアンニュイなのを目指しました(笑)。

曲名はスケッチなので「20150720」。日付だけかよっていうね(^^;;
いつからタイトル考えるの下手になったんだろう??なんとかしたいな・・。

で、この曲に映像をつけました。久々の動画。結局これもテスト的にサブノートのMacBookでFCPXを立ち上げて編集しました。かつてないくらいにオーソドックスな編集してます。

では、雑ですが、ご覧いただけると嬉しいです。どうぞ。
20150720
20150720jkt

フルHDで書き出したせいで重いかもしれません。やっぱり軽いの書き出し直すかなぁ・・・。
曲も単独で聞けるようにしたほうがいいのかなぁ・・・。
リクエストいただいたら考えます。

・・・ないだろうけど(苦笑)

 

そんな感じで、継続することで上達を目指します。

 

ym

-Ableton Live, Apple, Apple Music, Connect, DAW, FCPX, invisible Future, iPhone, Vjay, アプリ, 制作, 動画, 配信

執筆者:

関連記事

雑記#20151115 (キツイ、AbletonMeetUpTokyo、音メモ。)

キツイ。 この週末といえば、鹿児島の地震、そしてパリの同時多発テロが大きなニュースですね。 また、あのバカが間違ったステートメントを世界に発信して日本人全員を危機にさらすような愚をやらかすんじゃないか …

盆踊り

近所の盆踊りにいってきたんです。 札幌では近所のお寺でやってたのは協賛金もスゲー集まってて規模デカくて、大人も子供もそれぞれ向けにビンゴ大会とかやってました(笑)。 さすがに都内の片隅なので、こじんま …

最近のイロイロ 2015June

この記事もかなり前から書いて放置していた。なので、始まりがこんな感じ(笑)。 空きすぎて何から書けばいいのやら タイトルに6月といれてるので基本的に今月のことを書いておこうか。(実は5月バージョンの音 …

YMOをみて、我が身を思う

今回は、楽しいコトと暗いコトを共存させています。 YMOの上映会 行ってきましたよ、ドリパス上映会。 要はブルーレイをそのまんま劇場でみましょうって企画だったんです。 ステッカーのプレゼント付き。 釣 …

2016#015

また空いちゃったな・・・・。 では早速。 2つの記事から思うこと 「日本はもう「普通の国」だから、安定した職場に居続けると、本当にマズいかも。」 http://blog.tinect.jp/?p=23 …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930