invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

iOS iPad 制作

「KORG Module for iPad」が気になるじゃんよ

投稿日:

KORGがこのタイミングで発表ってコトは・・・。

「KORG Module for iPad」とな?

「iPad曲芸」と自らのライブパフォーマンスを名付けたワタクシとしては放っておけないニュースなんです。情報源はこちら

で、こちらがその画像。

korg-module-for-ipad

なんか、期待できちゃうじゃんよ。
1GBのサウンドライブラリーが内蔵されるみたいですね。オプションも用意されてるようですし。これをサクっと鍵盤に繋いで使うイメージなんでしょう。譜面も表示できちゃうし、オケも鳴らせるみたいなので、鍵盤弾き語り系のアーティストにはもってこいなんじゃ?
と思わされたのがティーザー動画です。こちら。

これは期待しちゃいますよね。似たような感じの製品として、既に大御所的なモノで、SampleTank3もiPad版があったと思うんだけど、アレよりもライトな感じだし、音も含めて、品質は良さそうだしね。手軽に使えそうな印象です。

ちなみにこちらがiOS用のSampleTankです。貼っとく。
無償版。

有償版。

価格は・・・これ位するんだろうなぁ・・・。

最近のKORGアプリなので、連携が素晴らしい!

「KORG Module for iPad」に期待してるのはそれだけではありません。最近のKORGのアプリってAbleton Live9との親和性が猛烈に高かったりするじゃないですか?今回もそんな感じの連携機能でとってもよさげなのがあるんですよっ!!
それが、「Gadget」との連携。「Gadget」といえば、最近流行のEDMとか、ダブステとかを簡単に作れちゃうアプリですよ。アプリ内課金で楽器が増えるのも最近話題になったし、ココからAbleton Live9のプロジェクトファイルに書き出しできるのも話題になりましたけど、「KORG Module for iPad」は「Gadget」の中の楽器としても使えるんだそうですよ!!iPad内でできるコトがどんどん増えていきますね〜。モバイル用のミニ鍵盤が欲しくなってきた・・・。25鍵位のミニでいいから、ウェストバッグとかにも入っちゃうようなの、探してみるかな。やっぱり「Xkey」辺りがいいのかな?

というワケで「Gadget」が気になった方はこちらから。

画像拝借しました。

335a4497c1d2c53851dd830110a7980f_pc

というワケで、Gadgetでベーシックを作って、Macで仕上げるなんてフローでさらに前処理のクオリティが上がっちゃいそうですね。ならどんどん曲できてもよさそうなモンですけどねぇ・・・。がんばろうっと。

あ!このアプリ、きっと楽器フェアで触れますよね??

そして、その会場では「YMO楽器展2014」もあるじゃんよ!!楽しみだわ〜。

スクリーンショット 2014-11-14 18.47.53

もし、会場でワタクシをみかけたら声かけてください。きっと喜びます。

 

ym

-iOS, iPad, 制作
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

雑記#20151123 (パラダイムシフト?、江ノ島にて、音メモ。)

3連休。 3連休だそうで。実は直前まで忘れてました。現在は完全に休日・祝日は休みなので、こういうのは嬉しい。その代わり平日がキツイけど・・・。 そんなワケなので、山積みになってるコト、予定をこなすこと …

– Set Me Free 開始のご挨拶 –

今回はお伝えしたいことがあるんです。 invisible Futureことymが残りの人生を費やす所存で始めようとしている活動についてです。   Set Me Free Project 私、 …

雑記#20151008 (イライラしてる、の巻)

諦念がわかったような気になってきた 今日はわりとイライラしてる。・・・今日に限らず、この国は毎日毎日オレをイライラさせることばかりだ。いや、オレだけじゃないな・・多くのマトモに生きようとする人々を、だ …

ymの遺言講演会が6/8に開催されます

お久しぶり(^^;; ずいぶん空けてしまった、、、。 ひと月以上はさすがに空けすぎたかな。 そもそもそんな多くの方に読まれているわけではないのでアレですが(^^;;     何があったかな・ …

シングル配信してるんです。

シングル配信中 そだった、これを書かないでどーするのか?(^^;; invisible Futureは当面実験しかしないと昨年末に言った気がするんだけど、シングルを配信しました。 で、これは自分なりの …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031