invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Apple FCPX invisible Future 制作 動画

二重認証が原因で書き出しができなくなった件 (できちゃったけど・・)

投稿日:

実は困ってます。(ちょっとだけね・・・)

FBへの動画直書き出し

昨今のブッソウな世の中なので、FBのアカウントも二重認証を設定しているんですけど、この設定をしてからというものの、FCPXから直接書き出せなくなってしまいました。経験あるとか今現在困ってる方とかいらっしゃいませんか?もっというと解決できた方、いらっしゃいませんか??ググってもでてこないんですよ。探すの下手だから・・(^^;;

何が変わったか?

FCPXでは、書き出しのことを「共有」って呼んでるんですが、この共有先ってのはあらかじめ用意されたものと、カスタマイズして追加できるものとありまして。FB書き出しとかYouTubeやVimeoへの書き出しは最初からセットされています。

あ、YouTubeも二重認証かけてるけど、そっちは問題なく直に投稿できるなぁ。ってコトはFBの問題なのかな・・・?

ココまで書いてて、キャプチャーの画像用に再現テストしたら、書き出し成功してしまった(笑)

成功しちゃった

 

はい、終了(^^;;

それもあんまりなので・・・。

一応、再現のプロセスを貼っておきます。にしてもなんだかなぁ・・・。メインのMacは多分昔からのイロイロとか、某アドビCC絡みで調整したら微妙におかしくなってしまって・・。早くOS新しくならないかなぁ・・・とその部分については思ってます。動かなくなる古いアプリが出てくるのがイヤなんだけどさ・・。DVDなんちゃらとかね・・(ブツブツ)。

まず、こちらが現在のスケッチレベルのFCPXの画面。
FCPXプロジェクト

もうすっかりこのよくわからないタイムラインにも慣れてしまいました。そのうちLogicもバージョン進んだらこんなになってりして(笑)。それはやめてほしいけど・・・。

書き出し=共有はショートカットが⌘+Eですけど、それだとたしか種類は選べないので、タイムラインの右端から選択する方がいいと思いますん。
FCPX共有先選択

今回はFacebookに投稿したいので、FBアイコンを選びます。ちなみに以降ボカしてる箇所は、アカウント用のメールアドレスのアタマの部分が表示されるようになっています。YouTubeやVimeoも基本的には以降のステップで。

認証用のダイアログが表示されるので必要な情報を入力。YouTubeの場合、グーグルの二重認証かけてる人は、専用のパスコードを自分で設定しておくれやす。FBもそうしてくれればよかったのになぁ。
共有二重認証ログイン

で、入力するとスマホとか携帯にSMSでパスワードが飛んでくるという・・・。
こんな感じ。
SMSにくるパスワード

前日からの傷跡もそのままに(笑)。どうやら、OSXと、書き出しにCompressorをつかってるせいで、(そもそも本当に使ってるのか?インストールしてない場合はどうなるの?謎が多いな・・・)いずれも認証させておかないといけないっぽい。ココがよくわからないんだよねぇ・・・。さっき成功したのもそんなワケだからさ、実はよくわかってないんですよ。
次はダメかもしれん(笑)。

で、そのパスワードを入力して、先に進みます。
FBログインその1

認証されると、おなじみの注意書き。
FB書き出し確認

で、これに同意すると、書き出しが始まります。
書き出しが始まると、バックラウンドモニターで書き出しの状況が確認できます。

50%までが動画データのエンコード。その先は、アップロード、です。
バックグランドタスク

だから、50%から先へ進んだらアップロードはほぼ成功すると思ってヨイ。逆に失敗するときは、50%のところでエラーになります・・・・。

今回は冒頭に貼った通りで、成功してしまいました。投稿を貼り付けようと思ったらできなかったので、キャプチャー。
FBの投稿結果

これにいいねがたくさん付くとかだときっと、慎重になるんでしょうけど、そんな心配一切無用!!wwwwww

曲だけで投稿もしてるので、ココに貼っておきます。
20150720
20150720jkt

そんなこんなで、この音も映像も少しずつ進化させていこうと思ってます。その過程もちょいちょい追記していって、完成までを追っかけてみようかなって思ってます。

・・・・2年かかったりして(笑)

あ、たまには、アプリのバナーも一応貼っておきます。

あとこれね。

いずれも価格以上の機能と品質だと思います。そういうトコはホントにアップルすごいですよね・・・。

 

 

では、またーー。

 

ym

-Apple, FCPX, invisible Future, 制作, 動画

執筆者:

関連記事

旅に出てた#02 (久々のアップルストア札幌ほか)

旅といったら朝ごはん(笑) 夜あれだけ食べたのに・・・(^^;; 3時過ぎに宿に戻り、諸々のチェック、風呂、などをこなして就寝したのは4時半回った頃でしたかね。目覚ましもかけましたけど、別に早起きする …

雑記#20150930

秋。 9月も終わりましたね。秋ですね。また寒くなるんですね・・。そもそもは暑いのがイヤでたまらなかったんですが、最近は寒いのがイヤです。勝手なモンです。 秋といえば、食欲・・・これはないな・・毒まみれ …

ルーティンワーク

Vimeoにアップするシリーズ続き、です。 といったワケで、再び、Vimeoアップ用の動画を作成したワケです。 これはなんだろう・・習作的なモノですかね。制作と区別する意味であえてルーティンワークって …

雑記#2015.09.03(iELECTRIBE for iPhoneが出た!他)

iELECTRIBE for iPhone いやぁ、ビックリした。iELECTRIBEのiPhone版が突然出ました。 画像拝借してますけど、いいですよね??   思えば最初に「iELECT …

「no_no」を追加したので裏側も含めのおはなし。

どうも。自分にニーズがないことを実感して少々元気のないymです。 といっても人生は生きてるかぎりは続くので、その間は全力で生きていこうと思いますよ、ええ。 Apple Music 「Connect」の …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930