invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

Apple iPhone ym ひとりごと

iPhoneカメラ撮影の謎とiTunesの憂鬱・・・

投稿日:

最近、写真がひっくり返ってるコトが多いでしょ?なんでかなー?
・・・・ってのが今日のおはなしです。

ヘッダー情報

写真データのヘッダー情報のせいかな?そもそもそんなのあるんかいな?って思って調べると、遠からずって感じみたいですね。

こういう記事とか、こういう記事とか、まーたくさんあるわあるわ・・・。
要はスマホで撮影したポジションが逆位置だと、その情報をスマホが読んで逆にしちゃうってことでいいですか?スマホファーストな世の中なんでしょ?

なら、もっと賢くしてほしいよなー・・・。

多分この写真、パソコンでみると普通。
横左側

・・・ですよね?でもスマホだと多分逆。検証してないのでわかんないけど(^^;;
結局のところ、写真の向きの修正は、パソコンでやれってコトなんでしょうか・・?でも、そんなコトここ最近まで気にしたコトもなければ問題にもなんなかったので、もしかしてWordPressのせいなの??なんでもいいからなんとかしてーーーーっ!!!

で、この2枚はどうさ?
01

 

02

 

これ問題なければ、自分用の解決策はみっけた感じ。つーか、テクノロジー、こういうちょっとしたところで、すごいのかどーなのか、よくわからなくなるね・・。

もう日焼けした腕が死にたいくらいに痒いので、考えるのやめた!!!!!!!!!!!!!!!
(ちなみに顔も、粉吹いてきてる。やっぱり日差しには弱かった・・・(泣))
これからは日焼け対策きちんとします。いろいろ反省・・・。

 

iTunesもさぁ・・・

なんかね、iTunesもヘンでちょっとビビってます・・・。例えば、

◯メインマシンのMacBook ProのiTunesふとしたことでハングアップ。復旧全然できない。

◯ちょいちょいiOSデバイスのバックアップ作成で、取り外してもいないのに「取り外されたのでバックアップできませんでした」とかいって失敗する。

◯サブノートでは、Apple Music のストリーミング再生がされなくなり、RADIOを選択して聞こうとするとハングアップする。

みたいのが突然発生したりして、不安にさせられます・・・。一応対策っぽい方法はあるので今のところはなんとかなっているんだけど・・。
っていえばMagicMouseの電池の減りが異常に早い気もしてきた・・・。

グリッチ2015-08-25

 

色々不安な上に猛烈な痒み(泣)

こんなとき、「死にたい」と思うのでございます。←ダメだっつーの!

ホントはさ、土曜に着手してた音の公開とか思ったんだけど、全然ダメ(泣)。

ではまた。

 

 

ym

-Apple, iPhone, ym, ひとりごと

執筆者:

関連記事

雑記#20150929

どーかしてる 我が家は朝だけ時計代わりにワイドショーが流れている。よくもまぁ、どうでもいいことばかり報じてくれるもんだと呆れているわけですが、それにしても最近はおかしな殺人事件が多すぎる。これもショッ …

雑記#2015.09.01

夏の終わり 今年もまさかの残暑ナシですか?暑すぎるのも困るけど、いきなり涼しいのもなぁ・・。 そして、最近雨ばっかりですよね?雨は苦手です。気分が沈むんだよなぁ・・。みなさんそうですよね?せめて今月く …

雑記#20150930

秋。 9月も終わりましたね。秋ですね。また寒くなるんですね・・。そもそもは暑いのがイヤでたまらなかったんですが、最近は寒いのがイヤです。勝手なモンです。 秋といえば、食欲・・・これはないな・・毒まみれ …

最近みた映画とか。

元々映画みるのだいすきなんです はい、そうなんです。mixiの札幌映画コミュに入ってたくらい(笑)←どれくらいか全然わかんねーけど。 ここ数年はなかなか映画を観にいくコトもなかったり、あっても仮面ライ …

雑記#20151112 (音メモ。、缶詰、ストレス)

音メモ。 たまにはいきなり音メモ。 今回は、FigureとTAKEで歌モノとして作ったスケッチをズタズタにして仕上げました。TAKEもバージョンが上がって、自動でピッチが調整できたり、多少声が加工でき …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930