invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

ym ひとりごと 雑記

忘れかけてた “Keep the Funk Alive!”

投稿日:

見た目は変わらずともブログの新展開です。

たいして読まれていないのに、発信することに慎重になっていた自分がバカだなって。なので、このまま埋もれてもなんでもいいけど、自分が発信したいものを好きなように発信していい場として、このブログを活用することにします。
まずは、このままだと多分壊れちゃうので吐き出すことにする。ひやかし気分で読んでくれ(笑)。

ymGritch

自分の「ちょうどいい」がわからない

いや、わかっていたつもりだったんだけども、実際はそうでもなかったみたい。
あんなによかった、素晴らしい、なんて思っていたのに、気がついたらどんどん辛い方向にシフトしていた。
もう辛いのはイヤだって思っていたのにね。結局自分が望んでいたコトなのだろうか?
・・・そうは思いたくないんだけど。
あ、平日の大半を占めるところについての話ね!(まわりくどくてごめん。一応配慮してんの、これでも)

グリッチ

今までだったら他者の無理解とか、なんとか言いながら、自分が原因ではないと納得しようとしてたんだけどね。
なんでも周りのせいにするのはもうやめた。
所詮は畑違いの異形の中年。理解されたり受け入れられるハズがないのだ。今となってはそれがわからないで奔放に振る舞っていた自分に恥じ入るばかりだ。だからもう出さない。やめた。
蜜月は終わったのだ。いや、終わらせてしまったのかもしれないが。ま、いずれにしても放り出されないうちは過度な期待も自分を出すこともなく、静かにしていよう・・・・。

グリッチ

思うところ、自分が知ったことを元にすれば、言ってあげるべきことなどはいくらでもある。だが、そこに波風を立てるのであれば、それはもっと広い場所に放つべきだと考えた。前述した通り、自分はあそこでは異形なのであり、異端なのである。だからこそ、発信することに再び意識が向いたのだし。
自分の生活のほとんどを占める環境で、かつてないほどに自分を押し殺して過ごしている。肉体的に辛いことはほぼないけれども、内面にガツンとくる。廃人と錯覚してしまいそうなくらいに今の自分は何も生み出せていない日々を送っている。逆にいえばそれまでの環境で腐ってると思っていたけど、余程いきいきできていたのだと気付かされた。実に退屈だ。これを与えられた試練だと思うことにした。
今ほど必要とされていない感が強い仕事はしたことがない。(あくまでも個人の感想だけど)
役立たずでお荷物の自分がせめてできることはなんだろうと思い、朝は早く行くことにしたし、役に立たないカスのような存在だ。用事のある時以外はせめて主力の方々より後に帰るようにしている。行き帰りくらい誰とも関わらずにひとりきり気楽にいたいっていうのもあったりするんだけどさ・・・・。

グリッチ

それで時間がないからと週末だけしか自分のコトができないってなったら、なんかもう生きてる意味さえない気がして、やっぱり作り出したかったり、生み出したかったりするんだってことを実感した次第。で、眠かろうがなんだろうが、できるうちはまだいいんだろうなって、そう感じてる。本当にやりたくでも何もできない人だってたくさんいるんだから。だからといって納得も満足もできないから、思い描いていた日々を取り戻すべく、これから生きていきます。まずは、音と映像のための勉強とか、実践を進めていく。結局それしかないんだなってわかったから。これらから隔絶された自分はあまりにも退屈で何も残らないことを実感した。
といっても、こんな異形の中年を拾ってくださったことについてとっても感謝の気持ちでいっぱいなワケです。これもまた、ホント。
だから評価されようがされまいが、発信し続ける。
かつて、Alex Gopherと札幌のイベントに一緒に出演した際に、レコードにサインをお願いしたら、彼は一緒にこう書いてくれた。
“Keep the Funk Alive!”
うん、忘れかけててごめんなさい。
というワケでこれからは、音楽に限らず、もしかしたら世の中のこととか、今までブログに書いたことないようなコトも含めて書いていきますんで。少しずつ受け取ってくれるひとが増えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ym

-ym, ひとりごと, 雑記

執筆者:

関連記事

雑記#20151007 (料理?したりメモ書き作ったりイライラしたり)

料理的な?? 久々にお料理的なコトをしました。ほとんどできないんですけどね。某なんとかパッドでメニューを探して、作ってみました。料理上手な男子が多いみたいですけど、みんなすごいね! 名付けて「ym丼( …

2016#18

6/25のこと まずは、ご報告から。 6/25に予定されていたmiku+iFのライブですが、多分ご承知の通り、急遽の出演キャンセルとなり、当日の関係者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしました。 申 …

有頂天が活動再開したのでライブに行ってきた。

下書きは昨年の12月ありました。なぜなら有頂天復活宣言の直後にそれについて書こうと思っていたからです。 半年以上経過してるけど(笑) なので、遡るところから始める。 最後の有頂天セッション 結果的にそ …

雑記#20151031 (内海塾、Perfumeの映画に行く、の巻。)

内海塾の3回目に行ってきた。 渋谷がハロウィンに浮かれ始めた金曜の夜、ボクは恒例の内海塾へ行ってきたのでした。 いやぁ、金曜であのザマだから土曜はもっと大変だろうなって思ってたら案の定。そこまで大挙し …

2016#012

またも空いてしまった・・・。 なんか続けられる方法を考えよう・・・。   制作する心構えについて気づいたこと。 魂を削って作っても「自分の中に気になる引っかかり」があると、ダメだという当たり …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031