invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

invisible Future ym テレビ 出来事 参加したもの 雑記

雑記#20151108 (アプデ、音メモ。、収録に・・)

投稿日:2015/11/09 更新日:

アプデ。

先週末、メインマシンのMacBook ProをようやくEl Capitanにアップデート。今のところ動かなくなったアプリなどはなし。快適。Liveも9.5が。こちらもRMSメーターがミキサーに追加されたのが嬉しい。そして近々追加されるLinkという機能、iOSアプリの演奏とLiveがシンクロできるらしい。こちらも楽しみ。Link搭載のiOS用のLive、出ませんかね?Ableton様?

 

グリッチ_6268

 

音メモについて。

ここ最近、不定期だけどマメに続けている「音メモ」。
これからも作っていくのですが、数も増えてきたんじゃないかって思いつつまだ把握してないんだけど・・・。これで培った手法で作ってる曲もあるし、サクッと作ってるので時間があまりない中でも続けられるので自分のためにはとても役に立っています。その音メモだけをまとめてアルバム体裁にして配信とかしてみようかなぁってなんとなく思っています。

とりあえず今日は某楽団の作業に集中していたので、気分転換でサクッと作りました。
どぞ。

この手の音は歌モノやってる時は気分転換になりますね。これの後に再び楽曲に向き合うと音の面で新たな気づきや発見があります。何れにしてもバンドの曲は自分一人では完結しないので、その先で起きるケミストリーが楽しみです。それが楽しめなくなったらやる意味ないかなぁって思ってたりします。

音楽といえばPerfumeの映画が良かったので、こちらも楽しみ。きっと今年最後の楽しみ。
電気グルーヴ映画

これはかなり期待できると思いますね。

 

楽しみだった収録に。

今週末は、20数年ぶりに都内某スタジオへ。まだ明かしちゃダメみたいなんですけど、某CS局のボクが大好きな某番組の最新作の収録に参加してきました。大晦日に放送されるみたいです。公共放送の名物番組の真裏ですって(笑)。

スタジオ前にて。
砧にて

雨が降らない予報だったのに、少しだけ降りましたよ・・・。
濡れなかったのでよかったです。自分の知識とお聞きしたお話が繋がる瞬間が何度もあって一人でビビってました(笑)。

 

まぁ、誰も見ないだろうから公開しちゃおうっと(笑)。
審査員

はい、これやりました〜(笑)。放送でどこまで使われるのか、ワクワク。

ではまた。

 

ym

-invisible Future, ym, テレビ, 出来事, 参加したもの, 雑記

執筆者:

関連記事

2016#002

年を取った。 また誕生日を迎えることができた。 つまり生きていられたということ。こうして記事が書けているということは、無事だということ。 おめでとう自分。 「自分の天命を見つけたことを示す10の兆候」 …

雑記#20150929

どーかしてる 我が家は朝だけ時計代わりにワイドショーが流れている。よくもまぁ、どうでもいいことばかり報じてくれるもんだと呆れているわけですが、それにしても最近はおかしな殺人事件が多すぎる。これもショッ …

有頂天が活動再開したのでライブに行ってきた。

下書きは昨年の12月ありました。なぜなら有頂天復活宣言の直後にそれについて書こうと思っていたからです。 半年以上経過してるけど(笑) なので、遡るところから始める。 最後の有頂天セッション 結果的にそ …

スケッチだとこのくらい。

ところで平日の居場所には新しい風がふき、ワタクシはさらに息がつまる日々となりそうです・・・(^^;; どうしてそんなにマジメなんだよぉ・・・・(泣) グチはこのくらいにして本題。 「20150720」 …

雑記#20151208 (iTunes Match、UDC、ひとりごと?ほか)

iTunes Match導入 このサービス、昨年からあったしすぐに導入したかったのだけど曲数のリミットを越えていたために登録できなかったのです。iOS9になって、El Capitanになって、Appl …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031