invisible Future - ym blog -

「電子音楽家」「ブレインアップデート・ソウルシフトアーティスト」こと、invisible Futureのymによる制作裏話や独り言、与太話などをあなたに。

アプリ 出来事 雑記 音楽

雑記#20150921(音楽作って、CERNにビビって・・・)

投稿日:

休日の正しい過ごし方?

それは、朝から酒を飲みつつボ〜ッとすること(笑)。
9/21、珍しく早起き。本当に早起き。朝から飲みはしなかったけどね(^^;;

ぼや〜っと部屋に座って考えごとしながらのスロースタート。本当は生まれ故郷の江ノ島辺りにでも行きたかったんだけど、足が向かず・・・。ということで、まずは、Live9を起動。某楽団の曲の解体と再構成に向き合うも・・・読書(笑)。「積ん読」も多いからね・・。まるで試験勉強しなきゃいけないのに、部屋片付け始める中学生みたいです(笑)。この手の作業はノマドで始めるといい感じになるのが、最近のボクの定番。つまり、「外出しないと何も始まらない」らしい(苦笑)。というコトで後回し(笑)。

HDDに溜まっていた録画を見ることにしましたwwwww

なにしてんだか・・・(呆)

昼になる。

そんあこんなで午前終了。
散歩がてら、酒を買う(笑)。帰宅して、録画の残りを見ながら飲み始める。昼酒はうまい・・・。堕落してる自分を自覚。

録画全部はみきれないので、一旦切り上げ。Logic Pro Xを起動。miku+iFの新作の準備を始める。こちらは、まだ何もカタチのない状態からスタートなので、ノマドでなくても大丈夫。なんとなくの基本的の基本みたいなフォームができたところで、ディティールを詰めずに音を追加していく作業をして、一旦ねかせようと思うところまできた。

一旦休止。

iPadのリモートアプリは便利ね。
LogicX_iPadRemote

 

CERNてさぁ・・。

前から気になっててみてなかった「CERN」の動画をみる。CERNっていうのは、「欧州原子核研究機構」っていう実に怪しい名称の団体。ロゴもね・・・。ほら・・・・。わかりますか・・・?6が・・3・・つ・・・。
cernロゴ

 

ボクがみた動画はこれ。一部で話題になっていたのです。


どですか?基本的には地上波のテレビは番組を選んで録画してみているので、報道系はほぼ見てないんです。だからかもしれませんけど、日本では全然話題にもなっていないような気がしますが、実際はどうなんでしょう?
この動画の番組がどのような体で放送されたものかわからないので、(日本のバラエティ的な扱いのヤツかもしれないですしね。)どこまで真に受けてよいものかってのはありますが、この組織が実在し、LHCが実際に動いているのは間違いなさそうなので、気に留めておいてもよいのではないかと思います。

何も知らないのは日本人だけ、みたいな感じかもしれないね。

アプリの再発見

なんともドヨーンとした気分になり、また飲む。

さっきまで、Logic Pro Xのリモコンとして使ってたiPadの中をなんとなくみていると・・・。そういえばiOS9対応で久しくみてないアプリのアプデがいくつかあったよな?ってことで、インストールしてるアプリの再確認。そしたらね、あったんですよ!オモロイのが、ええ。

Mac/Win用のは前からあったらしいんですけど、「egoist」というアプリのiPad版です。

これはymがテーマに標榜している「ミニマルでランダム」実践するのにうってつけのアプリなんですよね。なので、延々これで遊んでます(笑)。

それで試しに作ったのがこれ。

これはいいアプリだなぁ。Mac版欲しいなぁ・・・。

ではまた。

 

ym

-アプリ, 出来事, 雑記, 音楽

執筆者:

関連記事

2016#007

春は名のみの・・ まだまだ寒いですね・・。 今週から「己を改める」を実践しています。なかなか大変です。 でも、そろそろここまで生きてきて様々なことがあった中でも昨年来の自分の身の回りで起こし始めた変化 …

ダウンロード販売その2。(MP3とGadgetのプロジェクトファイルの付録あり)

というコトで、前回に続いて、ダウンロード販売第2弾です。 前回のは未発表のインストでした。 こないだはエクスペリメンタルなインスト作品を販売してみたワケですが、今回は先週、iTunesでDropをリリ …

2016#015

また空いちゃったな・・・・。 では早速。 2つの記事から思うこと 「日本はもう「普通の国」だから、安定した職場に居続けると、本当にマズいかも。」 http://blog.tinect.jp/?p=23 …

少し申し訳ないこと・とても腹立たしいこと

少し申し訳ないこと・・・ まずは、ごく個人的なことから。 世間を少しだけ騒がせている「自称ミュージシャンのJR放火事件」について、です。当然ボクはまったく関係ないんですが、「40代/自称ミュージシャン …

雑記#20151021 (11年ぶりの再会、嬉しいリマスター、決意など)

11年ぶりの再会。 昨日は、なかなか機会がなくて気がついたら11年ぶりの友人との再会・・・つーか飲み会(笑) 近況を報告しあって、あっという間にギャップが埋まって、久々にめちゃくちゃ楽しい時間を過ごし …

メールアドレスを記入して購読していただくと、この与太話の更新がメールに送られてくる仕組みになっております。
よろしければ、ぜひ。

follow us in feedly
2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930